2013102日(水) 今年も『ダリア祭』にやって来た1

とうとう、デジタル一眼レフカメラを買った。お察しのとおり、衝動買いである。

浄水器のフィルターを買いに行ったので、今使っているカメラの予備バッテリーを買おうとカメラのフロアに行ったのがドラマの始まりだったね。広島は今、カープのCS進出でセール期間中である。望遠レンズや、1脚もついていてお買い得感もあったが、カメラを手に取って本体の軽いことに、まず驚いた。当然だよな、今まで手に取るのは、使いこなすことができそうもない上位機種ばかりだったからズシリと重く、それが一眼レフ敬遠の一番の理由だった。まぁ、値段が高いのもあるにはあるが。そういう訳で、さすがにプロが使うようなヤツではなく、一眼入門カメラ(こんな言葉はないと思うが)にした。実はカメラを手にしたとき半ば心を決めていたははの背中を押したのは、「セール」と「消費税引き上げ」だった。そしてめでたく、ははの一眼レフカメラデビューが決まった。ちゃん、ちゃん。

そして更に、翌日には予定通り、安倍首相が来年4月からの消費税引き上げを表明した。

で、今日が、初めての撮影旅行(大げさ)だ。

が、半日カメラを下げて歩いただけで、昨夜は肩こりで、なかなか寝付けなかった。

トレーニングが要るなと思っている。でも、どんなトレーニングがいいのだろうか? 

○「世羅高原農場」のHPこちら  百花繚乱 ダリアの魅力再発見「ダリア祭」201397日(土)〜1027日(日)

 広島県世羅郡世羅町別迫1124-11 電話0847-24-0014

法定速度60キロで走るとトトロのメロディが… 「フルーツロード音楽の道」

世羅高原農場 ダリア祭

ぶっつけ本番だ。まったく自信がないが、まずは慣れることだ、失敗から学ぼうと言い聞かせながら園内を回る。軽いと思っていたカメラが、あれ?  コンデジなどに慣れた身にはやはり重い。

どこかにかくれていたのか?今年の新品種コーナーでは名前がないものもあり、最後の方は疲れて名札を写せなかったものもあるが、分かる範囲でキャプチャーつけたいと思う。名無しが多いがご容赦を。名前違いも素人だからとお許し願いたい(ペコリ)。

40025000株とHPにはある。当然400枚は撮れなかったが、それでも枚数が結構多いので、「1」と「2」に分けるよ。

最初の数枚はコンパクトカメラで撮影している。

お決まりの記念撮影

ショーンテル

浮気心

ロイヤルウェディング

超大輪の鉢植えが玄関でお出迎え。去年はここで度肝を抜かれたが、ははは今年はダイジョウブイ。

夏には、一面のひまわり畑だったところが、更地になっていて少し寂しい。春にはここに、一面チューリップが咲く予定だ。

入ってすぐ左手のブルーサルビアの紫が「ダリア園」へといざなってくれる。去年(初恋の丘)とは場所が違って、左手「みはらしの丘」がダリア園になっているぞー 初恋の丘も、春にチューリップが咲く予定らしい。

早速、サルビアの奥に咲くダリアもお出迎えだ。

雲は多いが、時折さわやかな風が吹き抜ける概ね晴れのお天気。

今日は、ははの子分のAっちゃんを誘った。「暇じゃけぇ、遊んで!」と前々から督促されていたので、昨夜電話してみたらオーケーだった。急きょHPに登場してもらったが、笑顔がさわやかじゃろぅー。

みはらしの丘展望台から右方向「みはらしの丘」を望む

エリア説明をする手書きの大看板

花型の一覧の看板は去年と同じ?  展望台のすぐ左手には「2013新品種」と「超巨大輪ダリア」のコーナー

大恋愛

クララヒューストン

敬愛

大海原

瀬戸の花嫁? どっちか片方だけかもしれん…

ペンヒルイエロークイーン

うつり気

恋詩

パープルインパクト

上総美人

レッドベル

ヘレナリュジコヴァ

これも同じ?ちょっと違う?

グレンバンクハニカム

シュガーカット

雅び乙女

艶姫

ルビー

ラララ

ムーミン

マーガレット

東天紅

エモリーポール

本日の最大花は、「宇宙」

浮気心

「スゴイきれいじゃ!」と、興奮して撮影中のAっちゃん

ちょっとピントがボケたけぇ、しわも写っとらんし、ダリアには負けとらんよ。大丈夫じゃぁ、勝っとる、勝っとる。

正直自分では、今までとどれほど違うかよく分からない。特に接写の場合は、レンズもないし、腕もないし、カメラの良さが発揮できていないかもと思う。ちょっとがっかり。が、いいものも偶にだが「ある!」と自分を励まして、まだまだ2に続く。

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

2013/10/02 「今年も『ダリア祭』にやって来た2

 

2012/10/13 世羅高原農場 ダリア祭り

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system