2013812日(月) 世羅高原農場「ひまわりまつり」

日本列島は連日の猛暑ですっかりゆであがっている。今日も暑そうだ! 

少しは涼しいかもしれないと期待して、高原にひまわりを見に出かけることにした。

〇「世羅高原農場」のHPこちら

来るたびに、ガソリン価格が上昇しているよなー

雲ひとつないいい天気。よすぎだろぉ

まずは「世羅町役場」の一角にある「世羅町商工会館」1階「世羅町観光協会」で無事チケット購入!

入場口を入るとすぐ、左右にわ〜っとひまわり畑が広がる。右手から強烈なビームを放つオレンジ色が気になるが、まずは左手側に広がる黄金のひまわり畑を経て、「ひまわり迷路」へ。途中、サルビアも迎えてくれる。場内には5万株のサルビアがあるそう。

紫のベルトが黄色とオレンジを一層引き立てている

何を見たいのか、思いっきり背伸びしたヤツ

人とは違う行動をとって、目立ちたいヤツ

ひまわり迷路

展望台を下りて、迷路の中に入ってみることにした。

かなり背丈が高い!

ちちに手を振ってみた(ちち撮影)

オレンジビームを放っていた「八重咲きひまわり」

花つみの畑

奥の方メインの「花つみの畑」を、風車展望台から見てみる。今来た方を振り返って見ると、八重咲きのオレンジが華やかだ。

見渡す限りのひまわりと日差しが、目にまぶしい。でももう8月も中旬だ。容赦なく肌を刺している熱線がじりじりして痛いが、秋はすぐそこまで来ているに違いない。場内で小さな秋を見つけてみよう!

笑顔のひまわりを見つけた!探してみると、あちこちに。

スタッフの方なのか、お茶目な入園者の方なのか、うれしい歓迎だな。カワイイ…

「花カフェ」前の八重のひまわり越しに「風車展望台」を望む風景は、なかなか絵になる。

前回カフェ裏手にもチューリップが植えてあったなと思いだして、裏手に回ってみると…

場内でも売っていたが、とうもろこしの畑

ひまわりにも、いろいろな種類があるんだなぁと感動。

赤いひまわり? 花がツートンカラー? あわ〜い黄色は初めて見る。ほんと、かわいいなぁ…

初恋の丘

「初恋の丘」の方にも行ってみる

小さい秋見つけた!

珍しいひまわり

ほんとにさまざまな色、形をした向日葵が咲いていてびっくり。知っている人は知っているんだろうけど、無知なははは、ただただ感心するばかり。しばらくして小さい名札があるのが分かった時には、もう一度戻って、名前を確認しながら写真を撮り直す元気はない。名前との照合はあきらめたが、ゴーギャンのひまわり、マティスのひまわり、ゴッホのひまわりという名前を見つけた。もしかしてモネのひまわりもあったのか?ココナッツアイスとかココアとかおいしそうな名前。他にもおいしい名前があったのかも。やっぱり撮り直せばよかったかな〜  二重に載せている種類もあるだろうけど、まっ、いいか? という訳で、今回もお許しを。

暑くて暑くて、とても「ゆっくり見て回ろうか」という気にはなれず、早々に農場を退散。

「ひまわりまつり」は25日(日)まで開催中! ウェブ情報では、お盆一杯見頃が続く予定とか。

日傘や帽子、飲み物は必携だけど、日差しが強いので、長袖の方がいいかも。

来るときに気になって仕方なかった、あちこちの田んぼの黄色。帰る途中、道の広いところで車を停めてもらったら…

稲穂が… ここにも秋

すごい! もう穂が垂れているぞ

ボケたけど、トンボが見える?

高宮温泉「たかみや湯の森」

今回の日帰り温泉は、安芸高田市高宮町にある高宮温泉「たかみや湯の森」だ。天然ラドン温泉らしい。

先客がいてお風呂の写真はないが、大浴場のほかに露天風呂(酒風呂とミネラル風呂の小さい岩風呂がふたつ)もあった。入らなかったが、トルマリンで癒す「癒しの間」というのもあって、長椅子に横たわり寛ぐ方がちらほら。

あとからちちに聞いたら、男湯は酒風呂でなく炭酸風呂とミネラル風呂だったらしい。炭酸風呂入ってみたかったな。

帰って調べてみたら、男湯はヒノキ風呂じゃないか。こっちの「癒しの間」はアロマテラピーのようだ。もしかして、ヒノキ風呂と岩風呂が日替わりになるのか?

○高宮温泉「たかみや湯の森」のHPこちら

 定休日:第2火曜日 営業:10002100(最終受付2030

ははは100円値引きになった。ウフフフ

歩行者専用のプールもあった

今回の自分へのお土産は、本郷PAで、広島県限定「黄金のバターケーキ」と

なぜか島根県()シンヤの「ゆずわらび餅」。期間限定

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system