201299日 しまなみ海道、今治へ

今回の旅の目的地は、今治。

またまた空は機嫌が悪そうだが、それでも空気はおいしい。あー、あーと、言っているうちに、橋ははるか後ろに通り過ぎてしまう。あーぁ。折角の橋と多島美も、スピードを出した車からはうまく撮れない。

○しまなみ海道観光マップSHIMAPはこちら

今回も、雨になりそうだな

大三島橋。遅れたシャッターで却って迫力が増した?

大島大橋。また、シャッター遅れた!

来島海峡第二大橋。第一大橋は撮れなかった…

来島海峡大橋。もう少しはっきり見えていたのに…

タオル美術館

着いた!おっ、玄関横で心なしか微笑んだでっかいムーミンがお出迎えとは、うれしい…

早くみんなに会いたいと気ははやるが、まずは腹ごしらえをしなきゃね。

美術館内の中華レストラン「王府井(ワンフーチン)」さんはムーミンガーデンに隣接しているので、食事しながらブロンズ像のいくつかが見える。幸せな気分で食事をしていると、何だか雲行きがあやしい。食事が終わるころにはぼつぼつと雨が落ち始めた。でも、そうちょくちょく来られる訳ではないしと、ブロンズ像にカメラを向けるが、かなり本気で降ってくる。意地悪だな。

〇「タオル美術館ICHIHIRO」ウェブサイトはこちら

オッ、早速ムーミンがお出迎え♪

これほど大きいブロンズ像は本家とここだけとか

ムーミンガーデン

ムーミンとフローレン

いた、いた、スナフキン

ムーミンパパ。まるでシャワー

ニョロニョロ

スニフ?とフィリフヨンカ?

フローレンのお兄さんスノーク

雨宿りがてら、ミュージアムへ。何と、原作者トーベ・ヤンソンさんに認められ、フィンランドのタンペレ美術館にも彼女の作品が所蔵されているという人形作家、谷口千代さんの作品が展示されているではないか。うれしい誤算だ。

恥ずかしながら、俣野温子さんという作家を今回初めて知った。はっとした驚きがあって、なお且つこころが温ったまる作品をたくさん見せていただいた。また一つ出会いがあってうれしい。

ミュージアム入口で、人形に紛れ込んでみた

立体タオル作品「橋の上で」

谷口千代さんの作品

ムーミンハウスの模型

俣野さん家は、哲学するねずみを飼っているらしい

「個性豊かなピエロたち」ホントに

雨が上がったので、近くでブロンズ像を見たいと思い、ムーミンガーデンへ再び。

帰って、改めて写真を見ると台座に何やらありそう。もしかしたら、作品名が掘ってあった?

ムーミン大好きなのに、いくつかわからない像があってショックだったんだけど、失敗したかな?

で、一体ミィはどこ? 絶対いるはずと、人に尋ねてはしつこく探すが分からない。何だ!カフェの庭に隠れていたんだね。案内板とか、もう少し丁寧な説明があったらうれしかったな。

やった!雨が上がったね!ムーミンとフローレン

ぐーっと寄ってみる

トゥーテッキ(おしゃまさん)

ニョロニョロ再び

モラン。台座に何か見える?

めそめそ

ミィとりんご。やっと見つけたぞー!

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

 

201299日・10日 道後温泉、松山城

折角四国へ渡るんだからと、翌日は松山城へ足を延ばす予定で道後温泉に宿を取った。部屋とお風呂はまあ良かったものの、肝心の夕食にはがっかりした。ははの旅の楽しみの半分以上は夕食なのに。ケチったははが悪いんだけど。味が好みに合わないのは仕方ないとしても、弾力のないお刺身や食べ時を逃してしまった茶わん蒸しなどなど。だったら夕食の開始時間を聞くなよと言いたい。貧乏人にはとても手が出ないからと宿泊は別のところにしたけど、翌日の昼食だけでなく、奮発して宿泊も「ふなや」さんにした方が良かったかも。

日本100名城にして、大天守をはじめ重要文化財がごろごろしている松山城は、さすがの一言。駆け足でも結構時間がかかってしまった。若い男の人が多かったが、十分納得できる。しかし、暑い!

〇「道後温泉物語」道後温泉書簡協同組合HPはこちら

○松山城のHPはこちら

道後温泉本館

道後温泉本館。ぎやまんの赤がキレイ!

ガラス美術館に行ってみた。白鷺のオブジェ

早朝の道後温泉本館

松山市内にも電車が走っていた。レトロ…

加藤嘉明公銅像

ヨッ、坊ちゃん!

リフトは、かなり久しぶり

やっぱり城山なんだね。さぁ、坂を頑張って登ろう

美しい石垣

撮影スポットみたいなので、ちょっと座ってみた

あー、一眼レフが欲しい!

天守からの眺め

小さい秋みっけ。栗がいっぱい

急ぎ道後へ戻り、ふなやさんで川席料理を堪能(でも下の重は残してしまった…ごめんなさい)。夏目漱石、正岡子規(高浜虚子、さらには伊藤博文や井上馨まで)も散策したかもしれないお庭を、ははも散策してみる。お風呂も期待通りでした。

○道後温泉「ふなや」さんのHPはこちら

これから「ふなや」でお昼をいただく

三段重ね

献立表。ワクワクしてきた

まずは上の重(右)からいただきます

新鮮なお刺身

椀のものは、季節がら芋炊き

詠風庭の一角

今から大浴場だから、足湯はまた今度ね

来島海峡大橋。帰路、もう一度チャレンジ

暑さに負けて、本日2回目の氷

多々羅大橋

17時過ぎ、またも降り出した意地悪な雨

                                                                     ページトップ

デジカメ写真館

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

 

inserted by FC2 system