20121123日 ひょうたん温泉

飯塚に行くとき、下りは美東SA、上りは下松SAでトイレ休憩をすると決めている。

明日23日に日帰り温泉に行きたいと思って、22日金曜夜に広島を出発。最近は高速通行料金土日1000円がなくなってしまったので、夜遅くに走ることが多く美東で食事をすることはなくなったが、実は美東SAはちゃんぽんがおいしい。10万杯って、やっぱりおいしいからだよね。

スゴイ数だよね

女性は保護されたみたい。よかった…

上り(帰り)は夕日を見たり食事したりで、めかりパーキングエリアに寄ることが結構あるけど、下り(行き)の壇ノ浦PAはおりたことがないよねと、試しにおりてみた。風が冷たく寒かったが、いつもと違う方向から見る関門橋もなかなかいいもんだ。、写真では今一だけどね。寒いけぇ、早う出発しようよっ!

今回の目的地は、別府市鉄輪(かんなわ)のひょうたん温泉だ。

ちちお勧め別府湾を望む別府湾SAへ寄るも、曇っているし、風も強い。早々にSA中へ。

パノラママップによると

あれが高崎山らしい

いつものトイレ探検だけど、別府湾SAのそれはゴージャスでびっくり。ははが知らないだけかもしれないけど、ほんとにびっくりしたんだから。とくとご覧あれ。

男女のマークなどがなかったら映画館の入口だよね

わぉ!おっしゃれー

内側も外側と同じパネルで落ち着いた感じ

おしゃれとしか言いようがない!

別府市鉄輪(かんなわ)のひょうたん温泉。

テレビでも紹介されているし、祭日だから人が多いだろうな。到着したのは11時半くらいだったと思うが、お天気が悪いせいか駐車場が空いている。お天気悪そうだけど、どうせ濡れるんだからと出かけることにして、ラッキー!

入浴料は700円(18時以降は550円になるんだって)。

プラス300円で砂湯に入れる。砂湯の料金は浴衣と紙製下着の値段みたい。

入口の自動販売機で券を買って浴衣を受け取り着替えたら、いよいよすなゆっ。わくわくするなぁ。入口は男女別々だけど、中は混浴で、殆どがカップルや家族連れだ。子どもたちが砂を掛け合って喜んでいた。はははちちに砂を掛けてもらって気持ち良く寝ていたけど、木の枕だったのでしばらくすると頭が痛くなってしまった。それでも30分くらいは頑張って、じんわり汗ばむまで砂に埋もれていた。肩こりのははは、瀧湯(打たせ湯)が好きだけど、瀧のようにダイナミックにお湯が流れ込む露天風呂に浸かりながら、幸せを実感したのでした。

〇「ひょうたん温泉」の公式サイトはこちら

住所:大分県別府市鉄輪159-2 TEL0977-66-0527

営業時間:900100

4月、7月、12月は臨時休業があります)

お客様の安全な一日を見守ってくれるんだって(SA内)

竹製温泉冷却装置

竹で熱湯を自然冷却する装置だって書いてある

足湯は入らんの?

ひょうたん温泉

まずは砂湯よね

いい湯だな♪

ははーん♪

とり天定食

地獄づくし膳

暖ったまったし

お腹も一杯だし

あっあつの温泉卵が食事にもついてたけど

地獄蒸し体験コーナー(卵5350円)

慢性気管支炎・咽頭炎に効果

何事も経験。ちょっとやってみる

オリジナル?自動販売機

ははも座ってみる

これは定番でしょっ

ちちも早くぅ

八幡インターをおりて20分も走るだろうか、飯塚オートへの案内の看板が見えてくると、「たまごん工房」という大きな鶏のイラスト入り看板も見えてくる。ずっと気になっていた。ある日ネットで調べて、卵かけごはんが食べられることを発見。いっぺん行ってみようと言いながら、夜遅くに走ることもあってなかなか実現しなかった。

今回念願かなって帰路寄ることにして、飯塚の家を13時過ぎに出発。

明るいのでリンクもよく見える。「ウン?」看板つけたんだ。それにユニクロがなくなっとる。

昼食を済ませていたので、さすがに卵かけごはんは食べなかったが、お菓子通のあいだでは結構評判のチーズケーキ「釜出し半熟ちーずたまごん」を買って帰った。実はははは、昔一度食べたことがあって分かってはいたけど、やっぱりほっぺが落ちてしまった。みんなに振るまって、おいしいでしょと、言いたい!

〇「たまごん工房」の公式サイトはこちら

住所:福岡県飯塚市佐与1709-2 TEL09496-2-2022

営業時間:9001800

リンクの建物に「アイスパレス」の看板みっけ

団地の前の坂をたらたらと下りたらユニクロだったのに…

やっと、たまごん工房に来られたー

中では、卵かけごはんを食べようと長〜い列が

きれいな青空(昼走ったからね)

紅葉もキレイだった

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system