大好き! 富士山

言わずと知れた富士山は、

静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)

山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)

に跨がる活火山である。 日本最高峰の独立峰で、標高は3776.12m

2013年世界文化遺産に登録された富士山には毎年、裾野が広がる美しい姿を求めて国内外から多くの観光客が訪れる。

登山シーズンだけでも約30万もの登山客が訪れるそうだ。

しかし今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で全登山道が閉鎖されている。ははは富士山大好きだけど、未だに登頂はしたことがない。って、もう無理だし。

元気があるときは時間も、お金もなく。。。 登頂どころか、富士山を巡る旅に出かけることもなく時は流れ。。。

ただ一つチャンスがあるとすれば本省出張(新幹線の時)だが、下っ端にチャンスがある訳ない。ただでさえ少ないチャンスに、天候のこともあり、今まで一度しか裾を引くバッチリ富士山に出会ったことはない(その内エライ人だけだった飛行機も使えるようになった。1泊から日帰りにはなったけど)。当時はカメラ小僧ではなかったし、仕事だし、当然画像はない。

そんなははだが退職後、ツアーで3度ほど富士山を巡る旅に出かけている。

最初の旅は、箱根大涌谷でやっと遠く霞む姿を拝んだだけという、富士山はほぼ全滅の散々な旅だった。

で、悔しいので翌年(といっても、すぐに)、リベンジした。

●最初の旅:20131027日〜1029日 錦秋の富士12景を巡る旅

●二度目の旅:2014110日〜111日 雪景色の富士山15

しかし、時間が経つとまた行きたくなるのが富士山みたいだ。

我慢できずに三度目の訪問。

●三度目の旅:20171217日〜1219日 雪化粧の世界遺産富士山・日本一の名湯草津温泉3

旅行代金の多寡ではない。旅はやっぱりお天気が良くてなんぼだよね。

切なる祈りが届いたのか絶好の「富士日和」となった201712月の旅から、もうすぐ3年になる。ぼちぼち行きたいなぁ。でも、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が収まる気配すらない今、生きている間に自由に行動できる日が来るのか分からない。4度目があると信じて、その時が来たら(withコロナでも)何時でも動けるように、チェックシートにできるページを作ってみた。富士山初心者は、形を見ただけですぐに何処の富士山とか分からないし。ツアー選定の参考になればいいなと。

2020812日)

どの方向から見た姿なのか分からないので、富士五湖観光連盟さんからアクセス図を拝借した(2020/8/13)。

ダイアグラム

自動的に生成された説明

湖の大きさは、ほぼ比例しているんだろうか? これに県境があるともっと嬉しいんだけど

2014110日〜111日 雪景色の富士山15

山と湖の景色

自動的に生成された説明

2014111日 西湖(車窓から)  座席の映り込みがくやしい。。。

山と湖の風景

自動的に生成された説明

2014111日 西湖(根場浜)  富士の手前には樹海。車窓からの方がいい眺めだな

雪が降った山の景色

自動的に生成された説明

2014111日 朝霧高原(静岡県富士宮市)

湖と山の景色

自動的に生成された説明

2014111日 田貫湖(朝霧公園の一角)  ふじのみやナビ

富士五湖には含まれないけどダイアモンド富士(日の出)が有名なところ? 

雪が降った山の景色

自動的に生成された説明

2014111日 日本平(静岡市・駿河湾手前に雲に浮かぶ富士山)

山々の黒い影

中程度の精度で自動的に生成された説明

2014111日 富士川SA下り(富士市・東名高速) 石碑の穴から見る富士山

マップ

自動的に生成された説明

田貫湖をポイント指定して位置検索してみた(Yahoo地図)

富士五湖観光連盟さんアクセス図再登場

20171217日〜1219日 雪化粧の世界遺産富士山・日本一の名湯草津温泉3日間

山と湖の景色

自動的に生成された説明

20171217日 八ヶ岳自然ふれあいセンター

湖と山の景色

自動的に生成された説明

20171218日 精進湖(他手合浜)  子抱富士として有名とか  富士五湖観光連盟精進湖

山と湖の景色

自動的に生成された説明

20171218日 本栖湖(中ノ倉峠)  旧千円札の富士山

湖と山の景色

自動的に生成された説明

20171218日 河口湖(大石公園)  北岸の大石公園からの富士山は名所中の名所

山の景色

自動的に生成された説明

20171219日 「赤富士」にはならなかったけれど、朝日に輝く富士山(1泊した河口湖温泉の宿から)

雪の積もった家

中程度の精度で自動的に生成された説明

20171219日 山梨県南都留郡忍野村(忍野八海・おしのはっかい)

海に浮かぶ島

自動的に生成された説明

20171219日 山中湖  逆さ富士が。。。 風がやむのを待っている時間がなかった。残念だけどこれがツアーだ

フェンスの向こうに見える山

中程度の精度で自動的に生成された説明

こうなっていたら初心者でも場所が分かる。山中湖親水公園(長池親水公園) 山中湖村

雪が降った山の景色

自動的に生成された説明

20171219日 帰りの飛行機からも1

さぁ、色々な富士山いかがだったでしょうか。写真を選ぶの楽しかった♪♪♪

                                                                           ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館(はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system