2019412日(金) 花のまわりみち八重桜イン広島2019

2018年の花のまわりみち4/134/19は、開始早々の414現在すでに散り始め発表されおまけに雨模様の日が続いた。結局訪問を断念したけど、八重桜は早咲きから遅咲きまで種類が多いのでその時々のサクラ楽しみ方はあったはずと、今更ながらちょっと後悔している。訪問できる回数は確実に減っているんだし。

そんなこともあり、「今年は絶対に行くぞ〜」心待ちにしていた

参考たちが訪問した1回目20154/144/20)・2回目20164/134/19)・3回目20174/124/18)。

●「独立行政法人造幣局」HPこちら

広島市佐伯区五日市中央6-3-1(造幣局広島支局)  電話:082-922-1111

手毬(てまり花弁10数枚)」だった? 見頃のサクラど〜ん。

手毬べにてまり)」という桜は4あるみたいだけど、手毬」は園内1しかないそう

 ↑ 花笠はながさ花弁30程度 6本   っていう種類のあるのねこっちが今年の桜

↑ こうか花弁3040枚) 11本  鬱金うこん・花弁1015枚) 6本 

↑ ぎょいこう・花弁15程度) 6本  鬱金うこんとは微妙に色が違う

普賢ふげんぞう・花弁2050 13本 

 ↓ 紅手毬べにてまり 4

↑ 手弱女花弁数1520 3本  糸いとくくり花弁数1015枚) 3 

 ↑ 糸   白妙しろたえ花弁数1015 8本 

普賢ふげんぞう 

福禄寿ふくろくじゅ花弁数1520 4本 

紅手毬 

↑ 永源寺(えいげんじ花弁数815 3本   紅笠べにがさ花弁数5060 4本 

お腹がすいてふらふらする」とちちが言うので、前にあるCOCOSに入った何十年ぶり

案内された席からは丁度門前一望できたそれなり景色分おいしなっていたような

↓ 思川おもいがわ・花弁数610枚) 6本  栃木県小山おやま原産サクラ

思川望む山修道院の十月桜突然変異から生まれた桜を園芸品種として育てなんだとか

八重桜の醍醐味一つ華やかさを演出する花弁多さなのかなぁ思う自信ない分析

でも思川をみていると、サクラ花弁数だけじゃないな思えてくるから不思議だ

一重にはない華やかさふんわり柔らかい桜色(しかも絶妙グラデーション)、少し枝垂れるよう枝振りその全てを持っているよなぁと感じるまぁ、ははの独り善がりだけど。

↓ 日暮ひぐらし・花弁数20枚) 4

↓ 琴平ことひら・615枚) 3本  桜門正面の大きな白い桜は大島ばかり。最初は淡紅色後に白色とな

↓ 関山かんざん・花弁数2050枚) 33本  一番見頃切り取ったけど12訪問が早かったような。。。

↓ しょうげつ花弁数25程度) 9本  

 少し寂しい」  でも近寄るとう・うつくしい♪

花弁数がほどほどで、淡紅色から白色へと変化する花色はは好み

  ↑ 天の川(あまのがわ・花弁数1020 3本   加計桜(かけざくら花弁数1020 2本 ↓

もう少し色が欲しい撮影スポット。負けたようでちょっと悔しい良さそうなお二人

 大島桜おおしまざくら・一重の 2

やはり大島かなりっていたけどそれでも遠目には美しく、緑と絶妙なコントラストこの時期散り始めならでは?

そして、そのすぐ側では両手を広げたような楊貴妃ようきひが、一杯にまん丸のを抱えて誇らしそうに立っていた

一体何枚の弁数なんだと思ったけど意外に少なく20程度とか。今年の花とかは5060あるそうだから、それに比べると少ないよねへぇ、「はながさ」。。。

↓ ふげんぞう

ここでもやっぱり寂しい関山 ↑ 

↓ 日暮ひぐらし・花弁数20枚) 4

外側の花弁先端と外面が淡紅紫色内側の花弁はほとんど白色って、結構好みかも紫の色がでてないけど。。。

↓ 兼六園菊桜けんろくえんきくざくら花弁数多いもの300500枚) 3本  ぎょ、ぎょ500って。。。

 残念ではあるが、初々しさ満載の」が好きぁ〜  

満開の思川」 

↓ 雨情垂れうじょうしだれ・花弁数2026枚) 3

今年も楽しい時間を過ごさせて貰ったありがとうございます。

ちちによると4時間近くいたらしいが、うっそ〜と思うほど短かく感じ時間だった

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-10 MarkV)

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system