2014331日(月) 秋月城跡の桜

ちちが今回密かに計画し、「絶対行くぞ!」と決めていたのは、朝倉市の秋月城跡と甘木公園だった。

黒田官兵衛の長子松寿丸(後の長政)が人質として織田信長に差し出され、秀吉に預けられたのは、先週のNHKの大河ドラマで見たばかりだった。秋月城は、黒田長政の三男長興が整備したお城という。「黒田官兵衛」の幟がいくつも立っているので、どうしてかなと、案内を読んで初めて、黒田家ゆかりの城跡だったことを知った。ちちは知っているのだろうか?大河ドラマみないからなー

○朝倉市「観光情報⇒・・・秋月城跡」のHPこちら

 福岡県朝倉市秋月野鳥  電話:0946-22-0001(朝倉市教育部文化課)

飯塚にも素敵な桜並木がある

どこも満開だな

秋月藩医「緒方春朔」が、日本で初めて人への種痘に成功、没後200年を記念して顕彰碑が建立(2010年)したと記されている。種痘の父と呼ばれているとか。ジェンナーの牛への種痘成功の6年前って、日本で初めてじゃなく、世界初と思うのは、ははだけじゃないと思うけど。控えめだなぁ。

この桜の並木道を「スギの馬場」という。むかしこの辺に杉の大木があったことに由来するらしい。

どこにカメラを向けても、人の顔になってしまう。で、上を向いたり、下を向いたり、枝に近寄ったり。

「秋月城長屋門」秋月城の裏手門ととして使用されていたもので、老朽化に伴い保存修復工事を行った。同時に行った発掘調査に寄り、さらに古い礎石が発見され、原形に近い形での復元がなされたとか。

「黒田家職制」家老四人、中老五人、御用役二人とか。

「八幡宮」とかいてあったので、行ってみる。100m先。

「秋月城本門(黒門)」と「垂裕(すいよう)神社」。今回は神社へは回らなかった。

桜は勿論美しいのだが、見事な新緑に思わず見とれてしまった。

長屋門をおりて戻ることにした。それにしても人が多い。

駐車場の桜までお見事

駐車するために待つ車の列。100台くらい?

2014331日(月) 甘木公園の桜

帰るのかと思ったら、どうやらもう一か所お花見に行くらしい。黙ってついて行くしかないね?

ホワイトバランスを戻し忘れ、ピンクが強くなって見にくいが、ご容赦を。

○朝倉市「観光情報⇒・・・さくら情報⇒甘木公園の桜」はこちら

 福岡県朝倉市菩提寺  電話:0946-24-6758(朝倉市観光協会)

暖かいはずだ。17

飯塚の桜。やっぱりきれい

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system