201867日(木) 広島市植物公園2018初夏

昼食後ちちが、花菖蒲・紫陽花を見に行こうかと広島市植物公園へ誘ってくれた。お天気もいいし、明日金曜日は休園日だしと。

●「広島市植物公園」のHPはこちら 植物公園ブログ

広島市佐伯区倉重三丁目495番地  電話:082-922-3600

同じ思いの人が多かったようで。。。

日本庭園の奥の方へ水芭蕉を見に行ったけど、花というか白い苞?を見ることはできなかった。ちょっとばかり遅かったかも。

入り口まで戻ると、ちちが手招きしている。

ようこんなん見つけること。ここでは見られないとあきらめていただけに嬉しい。

「ハギ園」にカワラナデシコが咲いているという案内があったけど、「ハギ園」ってどこ? 探しながら行ってみることにした。最近腰痛のちちは多分行かないだろうと、一人で。まむしが出てきたらどうしようとか、いないだろうけど万一猪が。。。とか心配したけど、何とかたどり着いた。「な〜んだ。展望台(藤棚)の傍だったのか」。

もう遅かったのか?今からなのか? ハギの花は少なかったけど、カワラナデシコは可憐に咲いていた。

たらたら道なりに降りていくと、「森のレストラン」に行き着いた。こうなっているんだ。桜とか、紫陽花とか、いつも目的地に直行だから今一配置図が頭に入っていないけど、ハギ園は分かった(知らずにその前を通っていた)。

「森のレストラン」前でちちと落ち合い、温室へ向かった。そうバオバブの木だ。

突然ミストがもくもくと吹き出してびっくり。30分に一度だった模様。

← ガジュマルの樹(多分熱帯性?)や蘭の花もうれしそう

以前はトケイソウが結構あった気がするけど、どこかへ行った? 今度行った時に探してみなくちゃ。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system