2017623日(金) 国営備北丘陵公園(初夏の花物語)

昨年は617日(金)に、みのりの里を訪問している(ここ)。

このときは少し遅かったと感じたが、果たして今回はどうか?前日の開花状況(ブログ)によると、期待できそうだが。

「国営備北丘陵公園」のHPこちら

 広島県庄原市三日市町4-10  電話:0824-72-7000(備北公園管理センター)

こっち向いて!お願い

ちちとはは以外誰もいない。ラッキー!

で、前を向いて咲いていたさっきのところに、また戻る。人が少ないと、何度もぐるぐる回れるよね。

ロープが邪魔だなぁと、硬い体を曲げたり、伸ばしたり。かがんだり、座ったり。。。

 

毎日の開花情報の更新がとてもありがたく、毎日チェックしていた。ありがとうございます!

5/25(ひばの里)ササユリ開花・カキツバタ見頃、6/1(いこいの森散策路)ササユリ開花

6/10(みのりの里・保全地)特別公開開始6/106/25

6/16(みのりの里・保全地)開花9輪、つぼみ15個、6/18(みのりの里・保全地)開花14輪、つぼみ8

6/20(みのりの里・保全地)開花15輪、つぼみ7個、6/21(みのりの里・保全地)開花12輪、つぼみ6

6/22(みのりの里・保全地)開花12輪、つぼみ6個、6/23(みのりの里・保全地)開花5輪、つぼみ3

6/24みのりの里・保全地)開花3輪、つぼみ2個、(6/25追記)6/25みのりの里・保全地)開花4輪、つぼみ2

ササユリの動向が何となく分かったので、もし来年も行くことができたら、公開が始まって1週間か10日くらいまでの間か、つぼみが多い日の翌日に行けばいいと分かった。って、毎日開花情報を更新してくださるというのが前提だけど。天候にもよるしな。

さて、ひばの里の花菖蒲とアジサイでも見てから、帰るとするか。

何トンボだっけ?

ハスの池(新池?)に黄色いものが見えたので撮っておいた。帰宅して拡大してみたら、コオホネのようだ。

アジサイは、雨が少ないせいか萎れている花が多く、全体に元気がないように見えた。一雨きたらいいねぇ(適度に)。

二度目の訪問(アジサイ園)ということもあり、昨年ほどの感動はなかった(ここ)が、アップに耐えられる花を探しながら歩くと、結構見つかった。

このまま来た道を帰るつもりだったが、少し歩くと大広場、花の塔へ出るので回り道していこうとちちがいう。暑い中下を向いて歩くはは。もう歩く元気がないのにな。

新顔発見!近くに案内表示がなかったので、そのうちに。。。 

「やっぱり逆かなぁ。。」

で、180度回転して少し大きくしてみた

前日までに訪問できていたらと思うが、両方(クロカンパークと備北丘陵公園)で、運良く見頃になるわけもなく、うまくいかないのが当たり前なのだ。消化不良と思ったし、そう書いているが、よく考えると個体自体が少なくなっているので、12輪見られたらラッキーなんだと思い至る。そう思ったら昨年(蛇の池)、今年(三景園)と、想像もしない場所で偶然見かけたのは、本当に運がいいんだ。

                                                                 ページトップ

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2017/6/23  061道後山高原クロカンパーク(ササユリ)

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system