2016927日(火) くじゅう花公園2016

昨年は、10日ほど遅い108日、コスモスフェスタに訪問している(ここ)。今回の訪問の目的はコスモスではなく、別の物。

入口で、ちちが係の方に何やら聞いて、地図に●印をつけてもらっていた。

今までもアンティルにはあまり入っていなかったしと、年間パスではなく回数パスを購入した。春と秋くらいは来るだろうしね。

「くじゅう花公園」HPこちら

大分県竹田市久住町大字久住4050  電話:0974-76-1422

幸い雨はあがったけど、何やらまだ雲行きがあやしい。傘は手放せないので、撮影は難しそうだ。相変わらずバッグも重いし。

鮮やかなオレンジに、思わず見入ってしまった。最初は「アサギマダラ」って、これのことかと。だって羽根がマダラなんだもの。

暗くて今一だけど、センニチソウがかわいさを演出していた(みはらしの丘)。

だけど、花の小路を歩く気にはなれなかった。晴天のなか歩くと気持ちいいんだろうけどね。でも、写真撮影には、晴れ過ぎよりもこれぐらいの方が丁度いいのかも。

橋を渡るとすぐ、旅する蝶「アサギマダラ」が見られる「癒しの森」だ。係の方が、「たくさん飛んでいますよ」と教えてくださって、緊張しながら中に入るとすぐに、花にとまっているのが見えた。小さくてカワイィィ。

923日(金)に飛来を確認したとのお知らせ(ここ)が載っている。フジバカマ、ヒヨドリバナ、アザミなどのキク科の花が好物らしい。ホントに、あわただしく飛び回っては、フジバカマにとまっている姿が確認できた。ちょっと感動する。

 

ホント、まだらだね

 

トンボも見かけたが、動くと飛び去ってしまいそうで、なかなかに難しい。どうしてピントが合わないんだろうね(⇐へたくそ!)。

近寄れなくて、小さくしか撮れない(ぎりぎりの125mm)

左をちょっと拡大

上に同じ

上に同じ

重いけど、望遠レンズも一応バッグに入れている。カメラとセットだった最大250mmのヤツだけど。

が、付け替えるのが面倒くさい。一度、センサーにゴミがついたこともあったなぁ。付け替えているうちに、被写体に逃げられることもしばしば。そうなると、なかなか交換しようと思えなくなってくる。だったらバッグに入れなきゃいいのにと思うんだけど、念のために持参し、わざわざバッグを重くしている●カなはは。

18-135mmは重宝している。でも他のレンズに比べて、ピントが合いにくいように思うのは、気のせいか?

                                                                  ページトップ

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2016/09/24 吉賀の彼岸花2016

2016/09/26 仙洞の滝U

2016/09/26 原尻の滝U

2016/09/26 稲積水中鍾乳洞

2016/09/27 阿蘇2016

2016/09/27 阿蘇神社2016

2016/09/28 マリンワールド海の中道Y

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system