201634日(金) 萩往還梅林園

一足先にブログでは報告した()が、急きょ小倉競馬場に行くことになり、萩経由で飯塚へ一泊、翌5日(土)を一日競馬観戦という計画にした(ははが勝手に)。病み上がりのちちに、日帰りで小倉はちときついかな?という心配もあったが、萩の笠山椿群生林と萩しーまーと親水公園の河津桜を一度見てみたいという思いもあった。

「道の駅萩往還」のページはこちら

山口県萩市大字椿字鹿背ヶ坂1258  電話:0838-22-9889

○萩市観光協会公式サイト「ぶらり萩あるき」の「萩往還梅林園」のページは

山口県萩市椿1125 電話:0838-25-3139(萩市観光課)

「松蔭記念館」を併設する道の駅萩往還(はぎおうかん)には、色々な人の銅像(松下村塾の塾生10人)があったけど、やっぱり載せるのはこれで決まりよね。高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞の銅像。道の駅で尋ねると、梅林公園はすぐ近くだった。

近寄ると馬酔木(あせび)だった。

園内には11種類350本の梅の木があるとのことだが、色とりどりの花がははたちを迎えてくれた。散策するには丁度手ごろな広さよねと言いながら、園内をしばし散策。晴れた空がなく残念だったが。

そして、椿を見たいと笠山へと向かった。

                                                                 ページトップ

デジカメ写真館

サイトマップ

 

2016/3/4 笠山椿群生林

2016/3/4 史跡萩反射炉

2016/3/4 しーまー親水公園河津

2016/3/5 小倉競馬場

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system