2015422日(水) 小石原窯元めぐり1(小石原焼)

まず最初に訪問したのは、小石原焼窯元「まるた窯」さん。まるた窯の太田剛速(たけとし)さんは、伝統技法を大切にしながらも、新しいものにも挑戦したいと話しておられた。小石原焼が歩む道、そのままのような作家さんだなと感じた。

○東峰村観光情報サイト「東峰見聞録」HPこちら

○東峰村オフィシャルウェブサイトはこちら

福岡県朝倉郡東峰村大字小石原  電話:0946-74-2311(小石原庁舎)

ずかずかと作業場へと入って行くガイドの小野さんに、まずびっくり。それなのに太田さんは、ははたちをにこやかな笑顔で迎えてくれたばかりか、ろくろの説明や作品の説明をしてくださる。でも、その間も口と一緒に手は動いており、あっという間にいくつかの作品がははたちの目に前に並ぶ。

刷毛目模様が「あっ!」という間にお皿に

ここでは、ブルーの色が美しい丼(まるた窯の写真にも載っている)を、ちちとお揃いで購入。

まるた窯の真ん前にある「しゃくなげ園」で、しばしお花見をしたあとは、旧小石原工芸館に移動。石碑(道祖神)には、棟方志功作品が彫ってあった。

次に訪問したのは、梶原日出さんという作家の「ヤママル窯」という窯元さん。

絵付け作品が多く置いてあり、見て回るだけでわくわくしてくる。お茶を勧められ、手入れが行き届いた、若葉も美しいデッキに座る。素敵な作品でいただく珈琲の味は格別だ。気になる水鉢が何点かあったが、衝動買いしては子どもたちに叱られると、ぐっと我慢。お茶をいただいたのに、何も買わなくて申し訳ありません。次回またゆっくり拝見させてください。

よく手入れされたもみじが、赤い暖簾にマッチして一際美しい。

                                                                     ページトップ

デジカメ写真館

 

2015/4/22 小石原(行者杉)

2015/4/22 小石原窯元めぐり2(高取焼)・原の眼鏡橋

2015/4/22 小鹿田焼の里

2015/4/22 筑前岩屋駅2015

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system